【試合チケットとスタジアムアクセス】中島翔哉選手に会いに行こう!FCポルト試合観戦のイロハ

2020年2月7日

今日はFCポルトのチケットの買い方、現地での取得方法、仲介サイトを使った取り方、またスタジアムへの行き方、ショップやカフェなどスタジアム周辺情報をお伝えしようと思います。

最近、日本からのFCポルトへの注目度は、中島選手の移籍を機に高まってきました。もともとポルトガルでは強豪ですので、サッカー好きの方は是非一度生観戦されてはいかかでしょうか。

今回は、公式サイトからとる方法、現地で取る方法、チケット仲介サイトからとる方法、ダフ屋からとる方法、について記載しています。

公式サイトからとる方法

取得難易度

難易度:カンタン
ファンクラブ入会の必要性:なし
サイト言語:英語で取得可能(日本語はナシ)
チケット取得方法:メールにて受取り
価格:安め

強豪相手ではない時のチケットの価格帯は10ユーロ~50ユーロとなっており、お買い得です。Jリーグの価格帯に近いですね。

私は、試合の1週間前に1枚チケットを購入しました。

強豪相手ではない場合の空席状況は、一週間前なら下のようなゾーンもありましたので、二人やグループで並んで座ることも、容易かと思います。(白が購入可能ゾーン)

チケット取り方

では、チケットの取得方法をお伝えしたいと思います。

チケットサイトはオフィシャルホームページの英語サイトから、Ticketを選択します。
2019年8月12日現在、チケットサイトは下記です。

https://www.fcporto.pt/en/store/tickets

すると、購入可能な対戦カードが出てくるので、購入したい対戦カードの右のBUYを押します。

次に、Member TicketsかPublic Ticketsを選択する画面が出てくるので、右のPublic Ticketsを選択し、希望枚数を入力した後、ADDを押します。

すると「CHOOSE YOUR PLACE」という、座席を選択する画面に移動できるアイコンが出現するので、それをクリックします。

すると、スタジアムの全貌が表示される下記の画面が出てきますので、取りたい場所のゾーンを選択し、Nextボタンを押します。

するとさらに詳細なゾーンが選択できますので、詳細なゾーンを選択し、Nextを押します。

次に、着席シート選択の画面に移りますので、シートを選択し、表示されるBUYを押します。

(白色が選択できるシートで、オレンジ色がすでにほかのお客さんがいるシートです。)

その後、パーソナルデータを入力する画面が出てきますので、個人情報を入力します。(左下のチェックはチェックしなくてもよい)

すると支払い画面が出てくるので、支払いたい方を選択し、カード番号等必要情報を入力します。

入力が終わると、レビュー画面になり、確定を押すと購入完了です。

購入後、電子チケットがメールに添付されてすぐ送られてきました。

現地で買う方法

もちろんスタジアムのチケットカウンターでチケットが買えます。

当日でも、チケットが余っていれば現地で購入できます。私が見た試合も、チケットカウンターでチケット売っていました。大きな競技場ですので、特別な試合でない限り、買うことができそうです。

仲介サイトから買う方法

チケット仲介サイトで有名なのは下記の2つです。
Stubhubやviagogoでも少し取り扱いがありました。
ご確認いただくと、残りがあるかもしれません。
https://www.stubhub.es/
https://www.viagogo.es/

一方で手数料を取られてしまうので、普通に取得する20%増し程度の価格になってしまいます。
公式サイトと現地調達がどうしても無理な場合のみの利用をお勧めします。

ダフ屋から購入する方法。

私は事前にネットで購入していたので、ダフ屋から買っておらず、ダフ屋からチケットを買ってどうなるかはわかりませんが、スタジアム周辺で、計20回くらいダフ屋に「Ticket?」と声をかけられました。
もしどうしてもという方がいらっしゃれば、ダメもとで現地に向かわれるのもいいかもしれません。

試合会場への行き方や、試合の様子はまた別途ご紹介します。

ちなみに、中島選手は前節ベンチ入りも、出番がなかったよう。

監督!!!!見に行った日は是非中島選手をスタメンで!!!!

スタジアム行き方

FCポルトのホームスタジアムであるエスタディオドドラゴンは、 2003年11月16日に、 ユーロ2004に向けた新スタジアムとして建設されました。
収容人数は50,092人です。
Jリーグのスタジアムでいうと、 日産スタジアムが72,000人程度、 埼玉スタジアムが63,000人程度、 長居スタジアムと味の素スタジアムが50,000人程度収容ですので、
日産、埼スタ>エスタディオドドラゴン>長居、味スタ
というイメージです。

街のの中心地からは、メトロの利用が便利です。
メトロのスタジアム最寄り駅は、Estadio do Dragan駅です。
駅を降りるとすぐ、スタジアムです。

メトロのの路線のうち、A,B,D,Fの路線はEstadio do Dragan駅に停車しますし、AとBとDはEstadio do Dragan駅が終点です。

私は、町の中心地Bolhão駅からメトロに乗りましたが、10分くらいでEstadio do Dragan駅につきました。

イージーです。

メトロの乗り方などは、下記サイトを参考にしてください。↓
https://www.komadakoma.com/porto-andante-portocard/

スタジアム周辺情報

スタジアム周辺には、ポルトミュージアム、ポルトショップなど、ポルトに関連した施設と、地元のショッピングモールがあります。

高台に位置しており、スタジアムからの景色も見ごたえがあります。

ポルトミュージアム、ポルトショップ

下記の赤点のあたりにポルトミュージアムの入り口とポルトショップがあります。

ミュージアムは大人15€でしたが、今回は時間の関係上止めておきました。

ポルトショップは、結構広く、グッズの種類も豊富でした。
ポルトのロゴ入りのお酒とか、ジャムとかが置いてあり、少し感動しました。

あと、日本のサッカーチームも被り物や帽子売ったら売れるかもしれませんね。
ポルトはドラゴンがモチーフなので、ドラゴンの帽子。
ミッキーとかトラッキーとかの耳のようですね。

店頭は、我らが中島選手押し!!!FCポルト最高です。

また、スタジアムはトリップアドバイザーのポルト観光名所ランキングでも常に上位に入っているようです。
https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g189180-d2035363-Reviews-Estadio_do_Dragao-Porto_Porto_District_Northern_Portugal.html

まとめ

公式サイトから

簡単

スタジアムの行き方

メトロがおすすめ。中心街から10分程度。最寄り駅は、Estadio do Dragan駅でそこから徒歩0分。

周辺情報

ポルトミュージアム(15€)、ポルトショップがある。すぐ横にショッピングモールがある。

当日現地チケット調達方法

公式ホームページから、現地チケットセンターから、仲介サイトから、ダフ屋から、の3.5通りの方法がある。