【練習場】久保建英選手に会いに行こう!レアルマドリード練習場への行き方と練習日の確認方法

2020年10月24日スポーツ観戦,リーガエスパニョーラ

レアルマドリードの練習場シウダード・レアルマドリード(ciudad realmadrid)に行ってきましたので、今回のブログでは、
・レアルマドリードの練習日程の確認方法
・練習場への行き方
・練習場周辺の様子
を書いています。

2019年8月10日現在、レアルマドリードの久保建英選手がバジャドリードにレンタル移籍するといううわさが流れており、一刻も早く練習を見学に行かないとレアルの久保選手に会えなくなってしまう!!!と思い、何の計画もなく練習場を訪れてみました!!
追記:2019年10月時点でマジョルカに移籍してしまっています。

落ちを先に言いますと、練習場にはたどり着き、選手の車は目撃できましたが、練習見学はできませんでした。残念。。。
2019年8月現在ですが、おそらく一般の人は、トップチームの練習を見学をすることはほぼ不可能です。
追記:ちなみに、練習場の潜入に何度もトライし最終的に潜入できた話↓

レアルマドリードの試合チケットの取り方はこちら。旅行中でも間に合います!↓

いつ練習があるの?練習日程の確認方法

公式ホームページに書いてあります

でも、スペイン語の公式サイトにしか乗っておらず、しかも公式スペイン語サイトでも日付をクリックしないとイベントが出てこないという仕様です!!

下のサイトにアクセスすると、日程が確認できます。
https://www.realmadrid.com/sobre-el-real-madrid/agenda&eventweek

weekly schedule は、月曜日に月曜日~日曜日までの一週間分が公開される仕様になっているようです。
ですので、週末に予定を確認される方はほとんど何の予定も見られません。ご注意ください!

シウダード・レアル・マドリード(Ciudad Real Madrid)はレアルマドリードの練習場です。
多分PUERTA CERRADAは非公開という意味。

私も訪れる前に、空振りになることを恐れ、かなり情報を探しました。スペイン語でしか表示されないことを知らず…2.3時間はネットをいじくりまわしたのですが、公式ホームページやいろんなサイトを見ても、見つけられませんでした。(当たり前)

公式ホームページを見れば書いてあるという情報を手に入れたのですが、情報が見つけられない!!

くそ~。。。
実は見つからない理由は、英語で調べたからでした。
そんなこととも知らず、出発前に私が手に入れられた情報はこれだけ↓

練習場を訪れた2019年8月10日の翌日、2019年8月11日の夜20時にローマで試合があるという情報。

ローマで試合がある前日にマドリードで練習するかな??と、自分に問いかけながらも、こうしている間に久保選手は移籍してしまうかもしれない!善は急げ!!ということで、突撃してきました。

丸腰です

レアルの練習場 シウダード・レアル・マドリードへの行き方

シウダード・レアル・マドリードへは、様々な行き方があるようですが、町の中心からはバスを使うのが簡単かつ早く着きそうだったので、バスを利用しました。今回はバスを使った行き方をご説明します。

まず地下鉄4番線のPinar de Chamartin行きに乗り、Mar de Cristalという駅まで行きます。

次に、171番線のValdebebas行きのバスに乗り、Valdebebas Cercaníasまで行きます。

このValdebebas Cercaníasが練習場の最寄り駅です。そこから徒歩2~3分で練習場の入り口につきます。

地下鉄もバスも、赤いカード10トリップスで乗れました。
参考(公共交通機関チケットの買い方)↓
https://tabicoffret.com/article/75890/index.html

周辺の様子

到着すると、入り口で出待ちの列が。到着したのは12:30くらいでした。

上の写真はここ。

到着するまで、トレーニングがあるかどうかさえあやふやだったため、ここでようやく何かがありそうな予感

アセンシオが長期離脱中のため、アセンシオのファンの人たちか、今日練習があったかの2択だなと思いながら近づきました。(帰宅後確認したら、HPに練習があった記載がありました。)

入口の様子はこんな感じ。

熱狂的なファンは、選手の車の車種を覚えているらしく、遠くから走ってくる車を見つけると選手の名前を叫びながら、車に群がっていきました。

ここで、今日練習があったことが確信に。

でも、今日は試合前日練習だったため、だれもサインの対応はしていませんでした。みんなピリピリしてるのかな。

誰もサインを書いてなさそうだったので、サインはあきらめ施設の中に入ろうとすると、おじさんに止められました。

おじさんは開口一番

「ユー ネバー エンター」

マジか。決して入れないとは何事や!!と思いながら、おじさんに話を聞くと、ソシオやファンクラブの人は施設の中に入れるよ、とのこと。

ホンマかいな、どこかのyou tuberが練習の動画とってたよ。。。
と思いながら、今日は退散することにしました。
何せ、めちゃくちゃ暑い。周りに建物も自動販売機もありません。

こんな感じ。

ご訪問の際は、お水を持って行かれることをお勧めします。
施設の中も見てみたいので、ファンクラブ入ろうかな。
帰宅後HPを見てみると、久保選手もしっかり練習していたようです。
会いたかったなー。

がみ
国立大工学研究科➡国内大手企業(社員5,000人の中から、選抜制海外駐在員に抜擢される)➡2年制国内フルタイムMBA(スペインIE business schoolに半年間交換留学)➡フリーランス
サッカー歴25年
欧米サッカー現地観戦試合数30試合以上
元社会人関東1部サッカーリーグ所属、元Jリーグチームインターン、元甲子園売り子
詳しいプロフィールはこちら