あなたが投資を始める目標は何か?

2020年7月4日お金

本ブログは、本格的に投資を始める前に私が勉強したことをアウトプットするためのブログです。

今回は資産運用と目標設定について書こうと思います。

投資や資産運用の目標は何か?

様々な本を読んでいると、目標設定の必要性に気づかされます。

・ディトレードで稼いで生きていくことか

・サラリーマンを引退した後の老後に必要とされている2,000万円を稼ぐことか

・40歳でサラリーマンを辞めて、悠々自適に暮らすことか

あなたの投資や資産運用の目標はどれでしょうか?

様々な投資本を読むと、目標設定の必要性に気づかされます。

ご興味はないかもしれませんが、私の目標は「サラリーマンを引退した後の老後に必要とされている2,000万円を稼ぐこと」か「40歳でサラリーマンを辞めて、悠々自適に暮らすこと」の間ですかね。

始めたきっかけは、「ただただ貯金するだけじゃなくて資産運用した方がいいのではないか」と思ったからです。

年に0.05%しか増えなかったらなんかさみしいな~と思ったからです。

このあいまいな目標設定もよくないんでしょうね~

目標には、期限と目的地が必要だと、サッカーしてた時にも聞かされていました。

まぁ、何かを始める時なんて、だいたいこんなもんでしょと思いながら。

なぜこの記事を書こうと思ったかというと、いろいろな投資や資産運用の書籍が、目標設定の大切さを説いているからです。

目標設定について

「シンプルで正しいお金の増やし方」 著:山崎元

前々からご紹介していますが、この本では

老後のために、確定拠出年金や積立NISAがおすすめされています。

確定拠出年金を、老後の貯蓄のためには一番有利な資産の置き所と言って、リスクの高い商品を確定拠出年金を使って運用することを進めています。

リスクの高い商品と言っても、この本で推薦されているのはインデックスファンドですが。

老後を目標とするのであれば、確定拠出年金が最も資産運用の場所として有利であると言っています。

確かに、確定拠出年金は60歳まで引きだせませんから、老後の資金が目的なのであれば、この運用方法が最も効率がいいというのもうなずけます。

投資で一番大切な20の教え 賢い投資家になるための隠れた常識 著:ハワードマークス

一番大切な教えがあ20個もあるんかい!

必然的にどれかは20番目に大切な教えやがな。

とタイトルにツッコミを入れながら読んでいますが、内容は素人からはかなり見ればかなりいいと思えるものです。

この本の中で、最初に書かれていることが次のようなことです。

「投資に、普遍的な法則などない。
投資というものは突き詰めれば、投資家自身が何を達成しようとしているかだ。
平均的なパフォーマンスなら、誰でも達成することができる。
あらゆる資産を少しずつ買うインデックスファンドに投資すればよいのだ。
そうすれば、市場全体の動きに連動したマーケットリターンが得られる。
だが、やり手の投資家は、その上を目指す。市場に勝つことを求めるのだ。
市場に勝つことこそ、「成功する投資」の定義である。」

と書かれています。

いやいや、待ってくれと。

インデックスファンドの商品を買えば平均的なパフォーマンスならだれにでも発揮できるんかい!

今まで損してた俺は、何してんねん!

これまで、別に市場に勝とうと思って投資してたわけではなくて、増えればいいな~と思って投資していました。

まさか、平均リターンはインデックスファンドに投資すれば、得られるだなんて…

無知とは恐ろしいものです。

とりあえず、インデックス投資は必要なのだろうな~という認識ができました。

そういえば山崎元さんもインデックスファンドだと言っていましたね。

こんなにたくさんの人が、インデックスファンドというんだから、これは投資業界の常識なのでしょう。

メモメモ…

確実に儲けを生み出す不動産投資の教科書 著:姫野秀喜

そう、私は欲深いのです。

株式投資の勉強では飽き足らず、不動産投資の勉強までしている。

これは、変に知識だけついて、動けなくなるパターンになりそう…

と思いながらも、いろんな投資商品について勉強しています。

この本の1章のタイトルが、

「目標設定から始まる不動産投資の世界」

おぉぉ、また、いきなり目標設定について書かれてますやん。

ざっくりいうと、何を目標とするかによって、取得するべき不動産も変わってくるから、まず目標を設定しないと始まりませんね。

ということです。

おっしゃる通りです。

例えば、同じ値段でも、木造アパートを買うか、タワマンの一室を買うかで、全然得られるものが違うってことです。

くぅ~、目標か~、投資の目標…不動産投資と言えばドナルド・トランプ大統領かなとか思いながら、目標を決めない私。

私の目標どうしようか

私の目標はやっぱ、目標は「減らない投資」かなと思います。

いかにも日本人的発想ですが…減ったら悲しいし。もう結構減ってるけどww

がみ
国立大工学研究科➡国内大手企業(全社5,000人の中から、選抜制海外駐在員に抜擢される)➡2年制国内フルタイムMBA(スペインIE business schoolに半年間交換留学)➡フリーランス
サッカー歴25年
欧米サッカー現地観戦試合数30試合以上
元社会人関東1部サッカーリーグ所属、元Jリーグチームインターン、元甲子園売り子
詳しいプロフィールはこちら