【Youtuber必見】将来が不安、チャンネル登録者上げたい、再生回数増やしたい時に検討したいこと(再生数上げ方)

ビジネス

今回は、youtuberの方に向けた、新たな戦略の提言です。

特に、料理クッキング系チャンネル、アニメチャンネル、Vtuber、マンガチャンネル、田舎暮らしチャンネルを運営している方は特に必見です。

そのほか漠然とした将来への不安を抱えているyoutuberの方、最近youtubeチャンネルの登録者を増加させたい方や再生回数伸ばしたい方、もっとチャンネルを急拡大したいと思っている方にもためになるブログです。

特に、チャンネル登録者が数万人~数十万人の方に効果が大きいと考えられます。

その新戦略とは、新常識となりつつある「外国語字幕の挿入」です。

このブログを最後まで読むことで、現在youtuberの皆様が置かれている市場環境が客観的に理解できなぜ外国語字幕挿入が効果的なのかうまく活用している海外youtuberの事例も詳しくわかります。
この詳しさを実現しているブログはほかにありません。

私は慶応大学のMBA取得者で(経営学修士のこと)、成績優秀(ほぼSで残りはA)で卒業しかつ在学中交換留学にも選ばれ、成績による奨学金をいくつもいただいておりました。大きく的外れな記事は書かないと思われます。

おすすめ戦略の結論は繰り返しになりますが、「外国語字幕の挿入」及び「翻訳の購入」です。また、大切なことは「継続」です。

目次

動画配信事業を取り巻く外部環境

5Gの整備巣ごもり消費等で、動画配信事業が活発になっている、一方、今後10年、景気サイクルや、米中関係、コロナウイルス第2波により、世界的な景気の後退が懸念されている。

世界的な経済環境

世界的な経済状態を見ると、現在コロナウイルスの影響で経済状態は悪化している。政策補助等で一時的に持ち直してきてはいるものの、今後景気は悪化する可能性が高い。以下の三点からである。

景気後退のサイクル

日本で言うと、1987年のバブル崩壊から、2000年のITバブル崩壊、2008年のリーマンショック、と定期的に不景気の波が訪れている。2013年からの低金利政策を打ち出すアベノミクスにより、戦後最長の好景気期間を迎えたといわれているが、終えんは近いと思われる。またアメリカでも、リーマンショック以降12年にわたり戦後最長の好景気が続いていた。戦後最長という言葉は、裏返せば“そろそろ終わるかもしれない”と取ることもできる。いつの時代も、好景気が続けばいいと人々は願うが、好景気はサイクルであり、永遠には続かないものなのである。

米中関係の政治的影響

トランプ大統領の大統領選を控えるため、アメリカの中国攻撃は激しさを増している。Tiktokアプリの使用禁止令まで出されてしまった。政策的に製品やサービスの使用を停止するということは、その製品やサービスの代替品を使わざるを得なくなる。もしかすると、一番良い製品がつかえない可能性だってある。するとイノベーションが起きる速度も遅くなってしまい、必然的に消費のスピードが落ちてしまう。アメリカと中国が仲良しの世界と、アメリカと中国が仲が悪い世界だと、どうしても仲が悪い世界の方が、景気が悪くなってしまうのである。

コロナウイルス第2波

現在2020年7月22日だが、1日のコロナウイルス感染者が過去最大を記録した。東京都の小池都知事は不要不急の外出は控えるように発表した。前回の会出自粛期間ほどとはならないまでも、第2波によって経済活動が制限されるため、どうしても景気は悪い方向に流れるだろう。

以上により、今後景気は悪化する可能性は高いと考えられる。

通信環境の整備や巣ごもり消費

一方オンライン動画配信事業は好調である。

5Gが整備されることによって街中でも動画を閲覧することが簡単になり、より動画配信が盛んになることが考えられる。また、コロナウイルスの巣ごもり消費により、オンライン事業は一段と伸びを見せている。
参考に2020年4~6月のGAFAの決算まとめを添付する。
アマゾンは過去最高益をたたき出した。
https://this.kiji.is/661685778003313761?c=113147194022725109

youtubeがGoogleのサービスであるが故の懸念

Youtubeはgoogoleのサービスであり、世界の顧客にリーチできる大変便利なツールである。

一方、たとえ今現状ある程度の広告収入を得られていたとしても、Google からの赤Ban、景気悪化による企業の広告費削減、の懸念のため将来の不安はぬぐい切れない。

それは下の3つの点から言える

Googleからのアカban

youtubeはgoogleによって、ワンクリックで広告収入が停止される。規約を守らないことによる広告停止ということらしいが、なぜ停止されるか具体的な説明はなされない。つい先日も、高須クリニックの高須委員長の息子さんが、広告停止されたけどどれが原因かわからないと嘆いていた。今後はどんどん規制が強まっていくと考えられるため、現在が安泰でも将来のことは誰にも分らない。YoutuberはGoogleの気分で巨大な収益源を失う可能性がある状況で活動しているのだ。

景気後退による企業の広告費の削減

景気が後退すると、googleからの広告収入は減少する。企業経営で一番カットしやすいコストが広告費だからだ。Googleからyoutuberに支払われる広告費は、企業がgoogleに広告を依頼した費用が分配されている。そのため、企業が広告費を削減すると、youtuberの収入は減る。コロナ後に広告費が20~30%削減されたとの見方もある。コロナ第一波の際に、多くのyoutuberが広告収入の減少を嘆いてた。

Youtubeコンテンツの飽き

次の章でも詳細に述べるが、オンライン動画市場に競合はとても多い。さらにyoutubeも設立後15年が経過しており、ほとんどのコンテンツはやられつくしているともいえる。なかなか、誰もやったことないコンテンツ自体が存在しない状況となり、どれも二番煎じになってしまう可能性は大いにある。

以上により、現状ある程度広告収入が得られていても、youtuberの将来の不安はぬぐい切れないと言える。

日本のyoutbe業界の分析

日本におけるyoutube業界はコロナウイルスの影響で大きく変化した。業界構造からみると、アプリ間競争の激化芸能人youtuberの参入により、制作チームの負担が重くなる業界構造に変わりつつある。

新規参入

業界構造の変化で最も影響が大きいと考えられるのは、芸能人のyoutube参入である。現在youtuberと呼ばれる人は推定3万人いるといわれているが、タレント名鑑に乗っている芸能人は1万5千人存在する。これらの数字からも、芸能人ほど認知されている人々がyoutubeに参入するとその影響は計り知れない。

ジャニーズの手越君は、コロナ後にチャンネルを開設したにもかかわらず、2か月足らずで150万人の登録者を獲得した。視聴者が単一アプリで消費する時間は限られており、

Youtubeのプラットフォームとしての魅力は増していくが、今後も強力な競合の出現により厳しい競争環境が予想される。

Youtubeの代替品

近年youtubeの代替動画プラットフォームの勢いが増している。特に短時間動画に特化した動画プラットフォームであるTiktok、instagramは脅威である。特にTiktokは2019年に日本で最もダウンロードされたアプリとして話題になった。なんとあのLINEよりもダウンロードされている。さらに、プロが映像を作りこむ、Amazon prime、NetFlixなども脅威だ。さらさらに、に中国版youtubeとしてbilibiliも存在する。BilibiliはNY株式市場に上場し、その勢いを増している。

視聴者

日本ではスマホ所持率も一人1台を上回る勢いであり、動画アプリに費やす一人当たりの時間も増加している。

製作チームや制作外注

格安で動画制作を請け負うサービスが増加してきてはいるものの、動画制作はyoutuberの核となる事業であり、それの外注をためらう事業者が多い。一方自前で製作チームを抱えているyoutuberでも、動画制作は重労働であり、制作チームが疲弊していることは多い

またTiktok、Amazon prime、NetFlixなどのyoutubeの代替アプリも増加しており、チャンネル制作チームは、頑張って動画を制作してもその動画がこれまでのように受け入れられるかどうかはわからない状態にもなっている。

Youtuberからすれば新しいプラットフォームに参入することは検討しているが、制作の負担を考えて断念しているのが現状である。

つまり

つまり、日本におけるyoutube業界はコロナウイルスの影響で大きく変り、業界構造からみると競争が激しくなり制作チームの負担が重くなる業界に変わり、芸能人の新規参入者は脅威であるため、既存の戦略の延長では儲けが出にくくなる可能性がある。

海外から見た日本の魅力

アニメ、ゲーム、日本食、観光への注目度は高く、また日本で評価されているものは海外でも評価される傾向が高い。

アニメ

例えば、アニメで言えば、映画「君の名は」は日本で232億円の大ヒットとなったが、中国でも95億円の大ヒットとなっている。

さらに日本動画協会によれば、日本のアニメが消費される国内と海外のアニメ市場は、近年の海外市場の伸びのよって、国内と海外の消費が同等水準に近付いていると報告されている。

マンガ

「ONE PIECE(ワンピース)」のコミックスの全世界累計発行部数が、4月3日発売の最新96巻で4億7000万部を突破したことが明らかになった。国内の累計発行部数は3億9000万部以上で、海外では42以上の国と地域で流通しており、累計発行部数は8000万部を突破

ゲーム

ポケモンGoは、2020年までに世界で8億ダウンロードされている。またポケモンGoの収益の内訳は、アメリカが1位、日本が2位となっており、世界の日本ゲーム市場の関心の高さは衰えていない。

日本食

また「訪日外国人の消費動向調査」(観光庁)によれば、外国人が訪日前に期待していたことの第一位は「日本食を食べること」である。外国人の日本食への興味の高さがうかがえる。
NYタイムズにも、日本人が作るラーメンが紹介され、宅配事業がコロナ後すくに軌道に乗っているようです。
https://newspicks.com/news/5106339/body/?ref=index

観光客数

訪日観光客数は、2020年に年間4000万人をめざす政策、世界的な観光ブームの後押しもあり、猛烈なスピードで増加していた。4000万人は、日本の人口の1/3にあたる。現在はコロナで前年比99.9%減となっているようであるが、日本への興味は依然高いと考えて間違いない。

日本のyoutuberの現状

本章では、日本の代表的なyoutubeチャンネルアニメ、Vtuber、日本食について、どのように海外に情報を発信しているかについてお話しします。Youtubeの字幕機能とbilibiliの利用状況についてお話しします。

チャンネル登録者数上位のプレーヤーは、多言語対応していることは多いが、すべてが多言語対応しているわけではない海外に需要があるコンテンツではあるが、海外の顧客にりーりで来ておらずもったいない。さらに、登録者が少なくなるほど多言語対応している人は限られている
またこれらのチャンネルから、外国語字幕の大きさの影響力が分かる。

日本食

Emojoie cuisine

このチャンネルで圧巻なのが、「ふるっふる〜の台湾カステラの作り方 | えもじょわキュイジーヌ」で、この動画は半年で2,300万回再生されています。字幕数は29もの言語で再生されています。ここまで多くの字幕を付けている動画は、このチャンネルでも珍しいですが、世界の視聴者にリーチできることの影響の大きさを物語っています。

このチャンネルでは、3~2年前から継続的に字幕を付けはじめ、再生回数を伸ばしています。一方、bilibiliチャンネルはなく、中国市場にはリーチできていません。

チャンネル:https://www.youtube.com/user/emojoie

フォロワー数(2020年7月25日時点):170万人

英語字幕:あり

Bilibiliチャンネル:なし

JunsKitchen

こちらの動画は、他のチャンネルで国際夫婦の様子をアップされているJunさんのkitchen動画。猫が必ずでてきてとても癒される動画です。視聴回数が多い要因は、字幕だけではないですが、3年前にアップされたこちらの動画は、1900万回視聴されています。しっかり字幕がついていますし、チャンネル内のすべての動画が国際対応しています。

フォロワー数(2020年7月25日時点):474万人

英語字幕:あり

Bilibiliチャンネル:あり

HidaMari cooking

このチャンネルでは主にデザートの作り方が紹介されています。英語字幕はついていないものの、投稿者の方が英語と日本語の文字を動画に入力されているため、英語ユーザーも動画を閲覧することができます。チョコレートレアチーズケーキの作り方1200万回再生されています。

チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCcp9uRaBwInxl_SZqGRksDA

フォロワー数(2020年7月25日時点):282万人

英語字幕:あり

Bilibiliチャンネル:なし

料理研究家リュウジのバズレシピ

このチャンネルは、約1年半前に開設され、すでに240本の動画がアップされております。この継続力もさることながら、リュウジさんの独自の視点で料理が解説されており、どれも素晴らしい動画です。
一方で、字幕機能やbilibiliチャンネルはなく、視聴者が国内に限定されているのが現状です。

海外の人にもおいしいポテトサラダの作り方を知ってほしい。

チャンネル:https://www.youtube.com/c/%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%81%AE%E3%83%90%E3%82%BA%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/featured

フォロワー数(2020年7月25日時点):91万人

英語字幕:なし

Bilibiliチャンネル:なし

日本食チャンネルは、上位プレーヤーであるほど英語に対応していることが分かります。さらに、上位プレーヤーであっても、字幕を完全につけているわけではないので、まだまだ成長余力があることが分かります。

アニメ

P丸様。

短編コントアニメのようなチャンネルです。進行のテンポが癖になります。Bilibiliでは独自運営のチャンネルがありますが、youtubeの翻訳機能はあまり活用されていない状況です。過去に一部、韓国語や中国語で翻訳されている動画がありますが、やはり再生回数は他と比べて多いという結果が出ています。

チャンネル: https://www.youtube.com/channel/UCLqCmbd6bgcLaBVz3aA-68A/videos

フォロワー数(2020年7月25日時点):126万人

英語字幕:なし

Bilibiliチャンネル:あり

ジェルOfficial

こちらもコントアニメですが、学園物のゲームのようなタッチで見やすく、面白いチャンネルです。過去には字幕を付けていた様子ですが、10カ月ほど前から、字幕を付けなくなってしまったようです。

チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCE0UZVTfvQ8jiNxdIlLeWeA

フォロワー数(2020年7月25日時点):118万人

英語字幕:なし(過去はあり)

Bilibiliチャンネル:あり

からめる

このチャンネルでは、1分程度の動画がおおくとても見やすいチャンネルとなっています。字幕に関していうと、過去にいくつか字幕を付けられている動画があるのですが、他の動画と比べ1.5倍くらいの再生回数となっています。また、bilibiliにも独自チャンネルをお持ちです。

フォロワー数(2020年7月25日時点):89万人

英語字幕:なし(過去はあり)

Bilibiliチャンネル:あり

これらのチャンネルからも、字幕の影響力の大きさが分かります。各チャンネルによっては現在は字幕対応なされていないものも多いため、字幕対応をお勧めしたいところです。

Vtuber

A.I.Channel

こちらはキズナアイのyoutubeチャンネルです。このチャンネルの素晴らしいところは、Bilibiliもフォロワー数が多いことです。Youtube277万人で、Bilibiliは110万人となっています。日本のコンテンツでBilibiliにおいてフォロワー100万人を超えるコンテンツはめずらしくVtuberの偉大さに気づかされます。

チャンネル:https://www.youtube.com/watch?v=dwXOCqNWz4Q

フォロワー数(2020年7月25日時点):277万人

英語字幕:あり

Bilibiliチャンネル:あり(110万人)

フブキCh。白上フブキ

このチャンネルでは長編動画が多く、過去動画も含め翻訳されてはいませんでした。一方で、翻訳されているキズナアイの再生回数とこのチャンネルの再生回数を比較すると、翻訳すれば再生数再生回数ともに伸びるポテンシャルは十分にあると思われます。一方bilibiliチャンネルは登録者100万人超えと、中国カスタマーをターゲットとしていることがうかがえます。

チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCdn5BQ06XqgXoAxIhbqw5Rg/videos

フォロワー数(2020年7月25日時点):72.6万人

英語字幕:なし

Bilibiliチャンネル:あり(105万人)

ひなたチャンネル (Hinata Channel)

このチャンネルは、youtube50万人フォロワーの規模ですが、Bilibiliのフォロワーも45万人と同等規模を誇っています。Youtube開設初期からbilibiliを開設した結果ではないでしょうか。

チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCevD0wKzJFpfIkvHOiQsfLQ

フォロワー数(2020年7月25日時点):54.6万人

英語字幕:ちょっとあり

Bilibiliチャンネル:あり(45.9万人)

このように、Vtuberの皆様は昔から、継続的に海外に情報を発信され多くのフォロワーを獲得していらっしゃいます。これらの方に共通していることは「継続」です。一つの動画だけに字幕を付けても、固定のファンがつくわけではなく、一貫して字幕を付け続けることで、再生回数やフォロワーを伸ばしていらっしゃいます。

世界のyoutuberの現状

世界に目を向けると、英語によるマーケットは日本語の10倍以上となっており、英語で継続的に発信している英語圏以外のyoutuberも多数存在し、英語翻訳の継続利用の大切さが再確認できる

世界youtube視聴者

再生回数

2019年3月時点におけるYouTube累計再生回数で最大の国はアメリカです。その数は9,160億回となっています。次がインドで、5,030億回再生されています。

以下英国3,910億回、ブラジル2,740億回、タイ2,070億回、ロシア2,070億回、韓国2,040億回、スペイン1,690億回、日本1,590億回、カナダ1,580億回、と続いています。

英語再生回数をアメリカ+イギリス+カナダとすると、1兆4,560億回と日本の10倍の規模となっています。

チャンネル登録者

チャンネル登録者(subscriber)数でも1位はアメリカで21億600万人となっています。2位はインドで10億4,500万人。以下、ブラジル10億人、英国8億1,700万人、メキシコ6億6,000万人、スペイン5億9,000万人、カナダ5億1,600万人、ロシア4億7,000万人、韓国4億800万人、タイ3億9,800万人、コロンビア3億4,600万人、フランス3億3,500万人、オーストラリア2億8,900万人、サウジアラビア2億8,200万人、アルゼンチン2億7,200万人、インドネシア2億7,000万人、ドイツ2億5,300万人、ベトナム2億4,800万人、トルコ2億3,700万人、日本2億1,500万人となっています。

ここでも英語チャンネル登録者をアメリカ+イギリス+カナダとすると、約33億人と日本の15倍以上の規模となっています。

参照:https://markezine.jp/article/detail/32926

英語字幕を利用して多くのフォロワーを獲得している英語圏以外のyoutuber

ここで英語を上手に利用している海外のyoutuberを3名ご紹介します。

李子柒 Liziqi 

この動画は、中国の山奥で生活されている方の様子を紹介しているチャンネルです。基本的に、英語のタイトルがつけられ、概要欄にも英語で説明が書かれています

チャンネル登録者や再生回数の多さは圧巻です。

チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCoC47do520os_4DBMEFGg4A

チャンネル登録者:1160万人

再生回生が多い動画:4769万回 

滇西小哥 Dianxi Xiaoge

このチャンネルも、中国の山奥で暮らす方の料理動画です。タイトルは基本中国語でつけられているものの、英語字幕がついており、概要欄の説明は中国語と英語で書かれています。

Youtube字幕をうまく活用されている好例と言えるのではないでしょうか。

チャンネル:https://www.youtube.com/c/%E6%BB%87%E8%A5%BF%E5%B0%8F%E5%93%A5dianxixiaoge/featured

チャンネル登録者:567万人

再生回生が多い動画:3550万回

Natural Life TV

このチャンネルで使用されている言語は何語かわかりませんが、概要欄やタイトルは英語で作成されています。前述の二つと同様、田舎暮らしの料理系コンテンツです。

チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCwbXPUMNQwUGCG_nCkAq3uA/featured

チャンネル登録者:211万人

再生回生が多い動画:3947万回 https://www.youtube.com/watch?v=eaBHTH2nbWc

世界のTOP youtuber達

ここでは世界のtop youtubeチャンネルを2つご紹介したいと思います。

チャンネル登録者数1位:T-Series

このチャンネルは、インドの方が音楽をメインで紹介するチャンネルです。タイトルや概要欄は英語で書かれていますが、音楽はヒンディー語で歌われています。

チャンネル登録者が最も多いアメリカと、二番目のインドの両国の方がチャンネル登録する影響もあってか、チャンネル登録者は1億4700万人と日本の人口を超えています!!!

チャンネル: https://www.youtube.com/channel/UCq-Fj5jknLsUf-MWSy4_brA

チャンネル登録者:1億4700万人

チャンネル登録者数 2位:PewDiePie

このチャンネルは、英語で面白コンテンツ、ゲーム、などさまざまな情報が発信されています。アメリカのヒカキンさんという感じですね。もちろんすべて英語で発信されています。

チャンネル: https://www.youtube.com/channel/UC-lHJZR3Gqxm24_Vd_AJ5Yw

チャンネル登録者:1億600万人

なんと両方とも、1億人越えです。日本のyoutuberと比較すると、10倍以上です。

これはマーケットサイズの大きさの違いとほぼ同程度の違いです。

やはり、マーケットの大きい英語で発信することの影響の大きさを理解できます。

英語字幕挿入の簡単さ

英語字幕挿入はとても簡単です。Youtubeの機能を使えば、簡単に挿入できます。

最大の魅力は、追加作業がほとんどないことです。

これまで通り動画を作り続けるだけでOKです。

これにより、同じ動画で複数の顧客にリーチでき、フォロワーや再生回数の大幅増加が見込まれます。

一方で、フォロワー1,000万人規模のかたであっても、ファンが継続的に翻訳を挿入してくれていることは珍しいのが現状です。

継続利用を検討する方は、継続購入がてっとりばやいと考えられます。

まとめ

これまでたくさんの情報をお伝えしてきましたが、各章一言でまとめていくと以下のような形となります。

動画配信事業を取り巻く外部環境

5Gの整備等で、動画配信事業が活発になる見込みがある一方、世界的な景気の後退が懸念されており、広告媒体であるyoutubeは世界景気の影響をもろに受けることが予想される。

日本のyoutbe業界の分析

日本におけるyoutube業界はコロナウイルスの影響で大きく変化した。業界構造からみると、アプリ間競争の激化、芸能人youtuberの参入により、制作チームの負担が重くなる業界構造に変わりつつある。

海外から見た日本の魅力

アニメ、ゲーム、日本食、観光への注目度は高く、また日本で評価されているものは海外でも評価される傾向が高い。

日本のyoutuberの現状

チャンネル登録者数上位のプレーヤーは、多言語対応していることは多いが、すべてが多言語対応しているわけではない。登録者が少なくなるほど多言語対応している人は限られている。また、英語字幕に必要な要因は「継続性」である

世界のyoutuberの現状

世界に目を向けると、英語によるマーケットは日本語の10倍以上となっており、英語で継続的に発信している英語圏以外のyoutuberも多数存在し、英語翻訳の継続利用の大切さが再確認できる。

英語字幕挿入の簡単さ

英語字幕挿入の最大の魅力は、追加作業がほとんどないことです。

フォロワー1,000万人規模のかたであっても、ファンが継続的に翻訳を挿入してくれていることは珍しいため、続購入がてっとりばやいと考えられます。

以上です。

長文お付き合いいただきありがとうございました。皆様の良質なコンテンツが世界の視聴者に見ていただけることを心から願っています。

スポンサーリンク