【日本国内フルタイムMBA】【2021年全まとめ】日本国内にあるフルタイムMBA・大学院・ビジネススクールをまとめました。

2021年4月5日MBA,キャリア

こんにちは

このブログを見てくださっている方の多くの方は、日本国内でMBAへの進学をご検討されているのではないでしょうか?

又は、変化にの激しい時代に対応するために、ビジネスを学ぶことやMBAに興味を持たれている方が多いと思います。

今回は、日本にあるMBAでフルタイムのカリキュラムを提供しているビジネススクールをご紹介します。

日本全国にあるビジネススクールをご紹介いたしますので、目次からご興味のあるエリアに飛んでMBAが取得できるビジネススクールの情報を得てください

私も皆様と同じように、かつてMBA進学を検討し、国内のMBAスクールに進学しました。
とても有意義な時間を過ごせました。

この記事が少しでも皆さんのお力になれると幸いです。
(学校情報はあくまで弊サイト調べです。)

<参考記事>
MBAで学ぶ知識は、学校に行かなくても得ることができます
素人から始めて100冊以上書籍を読んだ私が理解しやすかった書籍を厳選しました
>>【MBAが学べる書籍6選】初心者からビジネスの基礎を独学で学べるおすすめ書籍・必読書はこれだ

<参考記事>
日本経済新聞が企画しているMBA EXPOが2020年はコロナ禍の影響でオンラインで開催されたため、アーカイブを見ることができます。
これからご紹介する代表的なMBAの教授がいろいろ話しているので、これらの情報も学校選択の助けになります。
>>MBA EXPO 2020アーカイブはこちら(公式サイト)

目次

日本国内のフルタイムカリキュラムを提供するMBA・大学院・ビジネススクール一覧 

関東地方・首都圏にあるフルタイムMBAが取得できる大学院・ビジネススクール

関東地方・首都圏には、東京・神奈川・埼玉にあります。

東京にあるMBAが取得できるフルタイム大学院・ビジネススクール

東京には国公立が1校、私立9校あります。(弊サイト調べ)
はじめに国公立を紹介して、そのあとに私立校を紹介します。

一橋大学大学院

一橋MBAはSBAとICSに分かれており、SBAは日本語メイン、ICSは英語メインのプログラムとなっています。またキャンパスは2つあります。フルタイムで受講するプログラムを紹介します。

SBA
経営管理研究科 経営管理専攻 経営分析プログラム

特に英語(留学生は日本語)によるコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力の向上を図ることで、的確に伝える力も強化することを目指しています。

>>経営管理専攻 経営分析プログラムの詳細は(公式サイト)こちら

住所:東京都国立市中2-1

ICS
経営管理研究科 経営管理専攻 国際企業戦略専攻(MBA)

授業は全て英語で行われ、9月開始の学年歴を採用するなど、世界標準に合わせたMBAプログラムを提供しています。MBAはフルタイムでの提供です。

>>経営管理専攻 国際企業戦略専攻(MBA・EMBA)詳しい情報はこちら(公式サイト) 

住所:東京都千代田区一ツ橋2-1-2

法政大学経営大学院

経営学研究科 経営学専攻

日本におけるビジネススクールの先駆けとして、1992年に設置されました。全部で5つのコースがあり、自分にあった学習が可能です。
社会人の方は、夜間コースを受講することになります。
新卒学生を対象に、昼間のコースを提供しています。

>>法政大学経営大学院経営学研究科 経営学専攻の詳しい情報についてはこちら(公式サイト)

住所:東京都新宿区市谷田町2-15-2

イノベーション・マネジメント研究科 イノベーション・マネジメント専攻(専門職大学院)

中小企業に精通し、起業を見据えたアジアの経営管理修士(MBA)を育てる機構です。

さらに、中小企業診断士第1次試験合格等の有資格者(下記の中小企業診断士登録に必要な資格参照)に対し、指定した全科目を入学年度1年間で修得した方について中小企業庁の定めるガイドラインに沿った修得水準審査を行うことで、中小企業診断士登録に 必要な科目を修得したことを証する「修了証明書」を発行しています。

>>イノベーション・マネジメント研究科 イノベーション・マネジメント専攻の詳しい情報についてはこちら(公式サイト)

住所:東京都千代田区九段北3-3-9

城西国際大学大学院 ビジネスデザイン研究科 ビジネスデザイン専攻

経営管理の基礎から、ビジネスモデルの研究や演習、実際のビジネスモデルのワークショップなど、皆さんが職業人としてキャリアを形成していくうえで有意な科目を学びます。

>>城西国際大学大学院 ビジネスデザイン研究科 ビジネスデザイン専攻の詳しい情報についてはこちら(公式サイト)

住所:東京都千代田区紀尾井町3-26

名古屋商科大学大学院 東京キャンパス マネジメント研究科 マネジメント専攻

英QSのMBAランキングで国内2位と高く評価された大学院です。
英語のプログラムはフルタイムで提供されています。

>>名古屋商科大学大学院 東京キャンパス公式ホームページはこちら 

住所:東京都千代田区丸の内2-4-1丸の内ビルディング9F/10F

早稲田大学大学院 経営管理研究科

全日制グローバル

全日制のグローバルコースでは、4月入学枠と9月留学枠を分けることで、日本語で学習をしたい志望者、英語で学びたい志望者にそれぞれ適した科目を提供しています。
全日制グローバルはフルタイムです。

>>全日制グローバルの詳しい情報はこちら(公式サイト)

住所:東京都新宿区西早稲田1-6-1 早稲田キャンパス11号館

1年制総合(全日制)

「MBAを取って、ビジネスリーダーに必要なジェネラルな知識は全て学びたいが、2年間の時間は費やせない」という方に適した、平日昼間で1年集中のジェネラリストマネジメントのプロを養成するプログラムです。

>>1年制総合(全日制)の詳しい情報はこちら(公式サイト)

住所:東京都新宿区西早稲田1-6-1 早稲田キャンパス11号館

MSc in Finance

よりグローバルに、ファイナンス領域で活躍したい方々を想定して開講されたプログラムです。授業はすべて英語で、世界中から集まった優秀な留学生と切磋琢磨しながら2年間勉強することになります。

>>MSc in Financeの詳しい情報はこちら(公式サイト)

住所:東京都新宿区西早稲田1-6-1 早稲田キャンパス11号館

早稲田-ナンヤンダブルMBAプログラム

シンガポールにあるナンヤンビジネススクールはFinancial Times2018の世界ランキングで22位に入る世界屈指のトップ校です。この早稲田-ナンヤンダブルMBAは14か月にわたる英語履修プログラム(入学時期は7月)で、WBSとナンヤンビジネススクール両校のMBA学位を取得することができます。

>>早稲田-ナンヤンダブルMBAプログラムの詳しい情報はこちら(公式サイト)

住所:東京都新宿区西早稲田1-6-1 早稲田キャンパス11号館

産業能率大学大学院 総合マネジメント研究科 経営管理コース

マネジメントに関する高度な専門性と実践的な問題解決能力を有し、日本の組織やビジネスパースンが直面するマネジメント上の諸問題に正面から取り組んで、その解決に貢献できる人材の育成をめざしています。

また産業能率大学の卒業生(および卒業見込の方)については、入学金(265,000円)が全額免除されます

>>産業能率大学大学院 総合マネジメント研究科 経営管理コースの詳しい情報はこちら(公式サイト)

住所:東京都目黒区青葉台1-4-4

青山学院大学大学院 国際マネジメント研究科

高い倫理観と国際的視野を身につけた企業家精神の人材を育成することを目的としています。

>>青山学院大学大学院 国際マネジメント研究科の詳しい情報はこちら(公式サイト)

フルタイム MBA プログラム

フルタイムコースは、主に昼間に授業を行うコースです。

フレックスタイムMBA プログラム

フレックスタイムコースは、職業経験3年以上の方が対象で、働きながら月曜から金曜までの夜間と土曜日にビジネスを学ぶことができるコースです。

住所:東京都渋谷区渋谷4-4-25

高千穂大学大学院 経営学研究科 経営学専攻

市場の変革を広く見据えた経営論の研究を推進し、産業社会の活動を主体の企業側から捉える経営学、および流通的側面から捉える商学の両者を中心に、本大学院の特長である金融学・会計学分野からのアプローチをも考え合わせ、総合的な視野を持って経営分野での専門知識と能力を磨くことを目的としています
フルタイムコースと土日コースが開講されている

>>高千穂大学大学院 経営学研究科 経営学専攻の詳しい情報はこちら(公式サイト)

住所:東京都杉並区大宮2丁目19-1

亜細亜大学大学院 アジア・国際経営戦略研究科 アジア・国際経営戦略専攻

グローバルな視点で中国をはじめとするアジア諸地域の地域特性を展望し、環境・資源、産業技術政策等のマクロな諸問題への洞察をも踏まえた経営戦略の策定能力及び実行力を涵養することにより、同地域の企業活動をリードする人材並びにこれら企業の戦略行動について、高度の研究能力を有する人材を育成することを教育研究目的としています

>>亜細亜大学大学院 アジア・国際経営戦略研究科 アジア・国際経営戦略専攻の詳しい情報はこちら(公式サイト)

住所:東京都武蔵野市境5-8

嘉悦大学大学院 ビジネス創造研究科

税務・会計とマーケティングを中心に経営組織における戦略・政策立案スキルを養うべく、経営・経済に関する本格的な研究活動を行うことが出来ます。
平日昼間だけでなく平日夜間、土日も授業が開講されています。

>>嘉悦大学大学院 ビジネス創造研究科の詳しい情報はこちら(公式サイト)

住所:東京都小平市花小金井南町2-8-4

神奈川県にあるフルタイムでMBAが取得できるビジネススクール

神奈川県には私立1校あります。(弊サイト調べ)

慶應義塾大学大学院 経営管理研究科

1962年に創立された、日本で最も歴史のあるビジネススクールです。

MBAプログラム

1年次の基礎科目では、マネジメント能力の基盤となる8つの主要領域を実践的なケースメソッドで学び、総合演習科目でそれらを領域横断的・有機的に活用する方法を学びます。
2年次には、ビジネス上の強みとなる専門能力を深化させるため、各自のキャリアプランに応じた専門科目群を履修しつつ、少人数制のゼミナールで問題発見・解決能力を磨きます。
さらに、国際的なビジネス感覚を養うための各種国際プログラムを用意されています。

>>MBAプログラムの詳しい情報はこちら(公式サイト)

EMBAプログラム

土曜日中心のカリキュラムで、受験資格として大学を卒業し、職務経歴が通算15年相当以上が求められます

>>EMBAプログラムの詳しい情報はこちら(公式サイト)

住所:横浜市港北区日吉4-1-1

埼玉県にあるフルタイムでMBAが取得できるビジネススクール

埼玉県には1校あります。

城西大学大学院 経営学研究科 ビジネス・イノベーション専攻

2003年4月に設置されました。「国際的な視野に立ち、ビジネスの創造と革新を推進するイノベーターの育成」を目的とし、国内外でのインターンシップやケーススタディを通して、実践的能力とリーダーシップを養っています。

>>城西大学大学院 経営学研究科 ビジネス・イノベーション専攻の詳しい情報はこちら(公式サイト)

住所:埼玉県坂戸市けやき台1-1

中部・東海地方にあるフルタイムMBAが取得できるビジネススクール

中部・東海地方には、愛知県・新潟県にフルタイムでMBAが取得できるビジネススクールがあります。

愛知県にあるMBAが取得できるフルタイム大学院・ビジネススクール

愛知県には2校あります。

名古屋商科大学大学院 名古屋キャンパス マネジメント研究科 マネジメント専攻

英QSが発表した2020年版のMBAランキングで国内2位と高く評価されました。
英語のMBAはフルタイムです

いわゆる伝統的MBAで学ぶマネジメントスキルに加え、観察力・発想力・創造力も兼ね備えることで、新商品、新規プロジェクト、新規技術、新規市場、社内ベンチャー、ファミリービジネスの第2創業など、何か新しいイベントにチャレンジする精神(アントレプレナーシップ)を高めることを、教育目的としています。

>>詳しい名古屋商科大学大学院 名古屋キャンパスの情報はこちら(公式サイト)

愛知県名古屋市中区錦1丁目3-1

中京大学大学院 経営学研究科

「企業経営」、「会計・ファイナンス」、「経営情報」、「国際経営」および「論文指導演習」科目群を設置し、経営学の主たる領域を網羅しています。

>>詳しい中京大学大学院 経営学研究科の情報はこちら(公式サイト)

名古屋市昭和区八事本町101-2

新潟県にあるMBAが取得できるフルタイム大学院・ビジネススクール

新潟県には1校あります。

国際大学大学院(IUJ) 国際経営学研究科 国際経営学専攻

マネジメント教育の国際的な認証評価機関であるAACSB(The Association to Advance Collegiate Schools of Business)Internationalから認証を取得している大学院です。
権威ある英『エコノミスト』誌による世界フルタイムMBAランキング2021において、国内1位を獲得しています。

>>国際大学大学院(IUJ) 国際経営学研究科 国際経営学専攻の詳しい情報はこちら(公式ページ)

新潟県南魚沼市国際町777

関西・近畿地方にあるフルタイムMBAが取得できるビジネススクール

関西・近畿地方には、大阪府、京都府、兵庫県にMBAが取得できるビジネススクールがあります。

大阪府にあるMBAが取得できるフルタイム大学院・ビジネススクール

大阪には1あります。

立命館大学大学院 経営管理研究科

ビジネスリーダーとして未来を切り開くことができ、世界と日本の持続的な発展に貢献できる人材の育成を目的としています。
立命館大学大学院「経営管理研究科」は、高度専門職業人の養成を目指す専門職大学院です。

キャリア形成プログラム

主に大学卒業後、勤続3年未満の方を対象としています。日本人学生と留学生が隔てなく切磋琢磨しています。授業は大阪いばらきキャンパスにて平日昼間に開講。

>>立命館大学大学院 経営管理研究科の詳しい情報はこちら(公式ページ)

大阪いばらきキャンパス 大阪府茨木市岩倉町2-150

兵庫県にあるフルタイムでMBAが取得できるビジネススクール

兵庫には2校あります。

関西学院大学大学院 経営戦略研究科 経営戦略専攻 国際経営コース

グローバルで活躍できる、多様な知識と分析能力を備えた人材の教育を目的としています。日本型・国際型両方のマネジメントを実践できる高度な教育を売りにしています。

国際経営コースは関西で最初の英語によるMBAで大学新卒者、外国人留学生を主な対象とする昼間中心のコースです。

>>国際経営コースの詳しい情報はこちら(公式サイト)

兵庫県西宮市上ケ原一番町1番155号

兵庫県立大学大学院 経営研究科 経営専門職専攻

地域社会と世界との架け橋となって活躍できる経営プロフェッショナルを養成し、ソーシャル・イノベーションの担い手となりうる人材を輩出し、地域の発展に貢献することを目指す、経営専門職大学院です。

ビジネスイノベーションコースは大学学部新卒者を対象に、平日に開講される科目の履修を中心としたコースです

>>兵庫県立大学大学院 経営研究科 経営専門職専攻の詳しい情報はこちら(公式サイト)

兵庫県神戸市西区学園西町8丁目2-1

京都府にあるMBAが取得できるフルタイム大学院・ビジネススクール

京都には2校あります。

京都大学大学院 経営管理教育部 経営管理専攻

先端的なマネジメント研究と高度に専門的な実務との架け橋となる教育体系を開発し、幅広い分野で指導的な役割を果たす個性ある人材を養成することで、地球社会の多様かつ調和の取れた発展に貢献することを理念としています。
月曜日から土曜日までの日中のカリキュラムとなっている大学院です。

>>京都大学大学院 経営管理教育部 経営管理専攻の詳しい情報(公式ページ)はこちら

京都府京都市左京区吉田本町

同志社大学大学院 ビジネス研究科

「次世代を担う、優れたビジネスリーダーの育成を目指して。」のスローガンのもと、良心教育の理念に基づき、正しい価値観のもとスキルを実行して企業の成長、発展をさせる人材の育成をしています。
英QSが発表した2020年版のMBAランキングでアジアで25位にランクインしています。

グローバルは平日日中、日本人向けは平日夜間・土日に開講されています。

>>同志社大学大学院 ビジネス研究科の詳しい情報はこちら(公式サイト)

京都府京都市上京区今出川通烏丸東入

九州地方にあるフルタイムMBAが取得できるビジネススクール

九州地方には、大分県にフルタイムMBAが取得できるビジネススクールがあります。

大分県にあるMBAが取得できるフルタイム大学院・ビジネススクール

大分県に1つあります。

立命館アジア太平洋大学大学院 経営管理研究科

APUはすべての授業を英語で行なっている大学院です。さまざまな国籍からなる多文化環境のもとで、教員のみならず他の学生の経験からも学ぶことができ、将来世界で活躍するための基礎が形成されます。

>>詳しいAPUの情報・公式ホームページはこちら

2020年のQSランキングにもランクインしています。アジアで24位です。

大分県別府市十文字原1-1

まとめ

いかがだったでしょうか?

日本には多くのビジネススクールが存在します。

上記情報はあくまで弊サイト調べです。

みなさんにあったスクールが見つかることを心から祈っています。

お住いの地域にMBAプログラムがない方は、オンラインMBAか休職して首都圏のMBAスクールに通われるのがおすすめです。
>>30歳以上の社会人でもMBAで学び直し。おすすめのMBA・ビジネススクール(大学院)は?
>>【オンラインMBAまとめ】日本で学べる通信制/オンラインMBA・ビジネススクール

こちらのブログもご参考ください。

>>【2020年度版】日本のMBAスクールのランキングまとめ!
>>【2021年平日夜間・週末】日本国内にある平日夜間と週末で取得できるMBA総まとめ
>>オンラインMBAと通学のMBAどちらに通うべきか?

MBAで学ぶ知識は、学校に行かなくても得ることができます
素人から始めて100冊以上書籍を読んだ私が理解しやすかった書籍を厳選しました
【MBA取得者が勧める本6選】初心者でもビジネスの基礎を独学で学べる書籍・必読書>>

MBAに行こうかどうか悩んでいる方はこちら>
MBAを受験しようか迷っている方はの中には
予備校に通うかどうか検討している方も多いのではないでしょうか?
実際に予備校を使った経験から予備校が必要かどうかや、日本の予備校一覧をまとめました>>

一度社会人を経てMBAに進もうとお考えの方も多いと思います。
社会人からMBAに行く価値や、社会人にとって通いやすいMBAをまとめました。
30歳代で会社を辞めてMBAに行く価値は?社会人のおすすめMBAはこちら>>

仕事を辞めて、フルタイムのMBAに通うとこんな生活が待っています。
日本のMBAに通った男の2年間をすべて赤裸々に語りました。
日本国内フルタイムMBAのスケジュールは? どのような生活を送ったかを日本のMBA取得者が解説>>

日本のMBAを取得しても、自分の市場価値は上がらないとのうわさもありますが
本気で日本のMBAを過ごしたら、どのような就活になるかについて書きました
退職を検討されている方にはぜひ読んでほしい記事です。
日本国内MBAが転職に与える影響は? GAFAや外コン、外資金融に行ける?卒業者が実体験を解説>>

MBA受験をお考えの方の中には、MBAを取得さえすればバラ色の未来が待っているとお考えの人も多いのではないでしょうか?実は違います!
私が入学前に考えずに、後悔したことをまとめました。
MBA入学後の後悔。受験前に考えずに失敗したこと MBAは魔法の杖か?>>
 
MBAは高額だという印象をお持ちの方は多いのではないでしょうか?
MBAにかかる費用を、生活費も込みでまとめました
日本国内MBAの取得に費用・コストはどのくらいかかるのか?費用を抑えるコツも教えます>>

MBAについては、「不要論」や「使えない論」まで様々なうわさが広がっています。
国内MBAを卒業した男が、独自の見解をまとめました。
日本国内MBA取得は意味ない?サラリーマンを辞めるほど意味あるの?MBAいらない?日本国内MBAの価値は?>>

MBAに通うと様々なメリットがあります。
私が入学前に想像していなかったメリットデメリットについてまとめました。
日本国内MBAに入って地味に感じたメリット・デメリットを公開>>

オンラインでビジネスを学ぼうとしている方はこちらも参考になります>

オンラインMBAについて、日本語で学べるものや欧米のトップスクールで英語で学ぶものまで
日本で働きながら学べるものを網羅的にまとめました。
【オンラインMBAまとめ】日本で学べる通信制/オンラインMBA・ビジネススクール 費用や言語についても>>

通学式のMBAに通い、いくつもオンラインの講座も受講した私が
両者の違い、メリットデメリットについてまとめました。
オンラインMBAとリアルに通うMBAはどちらが良いか?MBA卒業生が語る>>

世界のオンラインMBAのランキングをまとめました
世界のオンラインMBAランキング>>

初心者からでも、動画でビジネスを学べる時代がやってきました。
無料で学べるものもまとめました。
初心者からビジネスが学べるオンライン無料動画教材一覧 有料講座まとめもあります>>

MBAの学校選択に悩まれている方はこちらもご覧ください。>
MBAの学校を調べていると、多くの国際認証があることに気づかれると思います。
MBAの国際認証についてまとめました。
MBAと国際認証。認証があるビジネススクールまとめ。国際認証は意味があるの?>>

日本国内のMBAについて、難易度ランキングはありませんが、倍率を比べることはできます。
日本国内MBAの倍率ランキングまとめ。就業経験の必要・不必要情報もあり>>

もし日本のMBAに入学しても、欧米のMBAに入学した人と、完全に同じ授業を受けられます。
私が感じた日本と海外のMBAの違いについても書いています。
日本国内MBAから海外MBAへ交換留学した話>>

ケースメソッドを中心としたMBAに通った私が、座学の授業との違いについて
率直に感じたことをまとめました。
ケースメソッドと座学の授業はどちらがよいか?MBA卒業生が経験を語る

MBAランキングを調べられた方は、評価機関がたくさんあってよくわからないという印象を持たれているのではないでしょうか? 主要7つの評価機関のランキングをまとめました。
【最新2020年版まとめ】世界MBAランキング 7つの主要評価機関>>

スポーツ大好き勉強家ビジネスマン
国立大工学研究科➡国内大手企業(社員3,000人の中から、選抜制海外駐在員に抜擢される)➡2年制国内フルタイムMBA(スペインIE business schoolに半年間交換留学)➡働きながら副業実施中
サッカー歴25年
欧米サッカー現地観戦試合数30試合以上
元社会人関東1部サッカーチーム所属、元Jリーグチームインターン、元甲子園売り子
詳しいプロフィールはこちら